研修@ネッツトヨタ南国さん

こんにちは!人事の堅木です。

あっという間に新年度が始まって、
桜もすっかり葉を付けて緑が眩しい季節になりました。

日によって暑かったり、肌寒かったり体調を崩しやすい気候なので
気をつけて過ごしたいですね。

今回のブログは、初遠征!高知県にあるネッツトヨタ南国さんへ研修に行ってきましたので
内容をレポートします!


ネッツトヨタ南国とは?

全国にあるトヨタ全店で12年連続顧客満足度第1位に輝く、多くのお客様に愛されるお店です。
どうして長く多くのお客様に愛され支持されるのか。その秘密はどこにあるのか!?

私自身、とても楽しみにしていた研修で
理事長、統括リーダーさん、サブリーダーさんと参加しました。

創業者(今は相談役をされています)の横田英毅さんから、その秘密を直接お伺いし
他業界の成長から学び得ようという研修です。


●横田英毅さんから学ぶ
全国のトヨタの中でNo.1を12年連続取り続けることは、並大抵のことではなくて
横田さんから様々な視点からの経営哲学、組織作り、従業員のモチベーションなど
多岐に渡る貴重なお話しを伺いました。

私が1番印象に残ったのは、

「1番大切なことは、1番大切なことを1番大切にする」ということ。

シンプル。でもこれを実際にするのって、なかなか難しい。
まずは、自分の意識付けから。横田さんが長年第一線でご活躍された経験からのリアルなお話しは、なるほど!と思うことばかり。
私たちに投げかけるようにお話ししてくださり、聞きながら私たちだったらどうするか、自分だったらどうするか。クリニックで取り入れられることは何か。を考え続け、実践あるのみ!

そして、横田さんは「多数決は取らない」とも。

驚きでした。
それは現場のスタッフの方からのお話しの中で、活きていることを実感しました。

・ショールームのドリンクや雑誌、内装など全てはスタッフが考え決めている。
・ショールームの禁煙化を、10年掛りで全員賛成となり禁煙化を実現した。

満場一致で行うことに意味があると思いました。
各個人が主体的に、全員が自分の持ち場の責任者という意識をビシビシと感じました。

●現場のスタッフの方の輝き

社内、敷地内も隅々まで見学させて頂きました。
ご来店したお客様は、お名前を呼びお迎えする。これは、ご来店時にお客様の車のナンバーを入れると
お客様データを瞬時に表示させる社内オリジナルのシステムを作り接客に役立たせているそう。

そして全員イヤホンとマイクをつけ、お客様の接客や待機などの連携は抜かりなく。
ショールームでご案内する方、整備士さん、お客様の来店をお迎えする方1人1人が
笑顔で、イキイキとお仕事している姿がとても素敵でカッコ良かったです!

そして、会う方全員(ほんとに全員)に笑顔で「こんにちは!」「お越し頂いてありがとうございます!」と
お声をかけて頂きました。

私たちがお邪魔しているのに、歓迎されていることにとても感激しました。
また、敷地から目と鼻の先には0歳児から預けられる「Bebeびすた」、認可保育園「びすた保育園」が!

預ける半分以上のお子様が、ネッツトヨタ南国の従業員の方のお子様だそう。
働くパパママを会社が施設ごと支援している心強さ。有り難いですね。

保育園前の道路には、有志の従業員が安全見守り隊を結成し、事故の無いように安全に登園できるように
見守っているそう。やらされてるのでは無くこれも主体的に。とっても素敵でした。

●採用活動に学ぶ

新卒採用のお話しも、たくさん伺いました。
選考過程で、学生さんと社員の方も一緒に7時間ドミノをするそうです。
個人的に大きな衝撃的でしたが、考えられた選考手法に脱帽しました。

より学生の素の部分も見え、求める人物像と大きな差のない方を採用できるのではと感じました。

今月入社したばかりの初々しい新卒の方にもお会いでき、しっかりと自分の言葉で伝えていたり、
同期同士助け合う様子が見れて微笑ましく思いました。入社までの間でもしっかりと絆ができているんだろうなと、思わず頑張ってねと声をかけてしまいました照

私たちも来年の今頃、新卒の入職を目指して採用活動真っ最中です。
初めての試みなので、試行錯誤しながらですが今回の研修で参考になることがとても多く、
早速活かしていきたいと思います!

皆さんお忙しいところ現場も隈無く見学させて頂きました。
横田さん、ネッツトヨタ南国の皆さんありがとうございました!!!


初の遠征となる研修に、参加させてくれた理事長。一緒に参加したリーダーさん達。
不在中対応してくれた経企スタッフのお2人。学ぶ機会をありがとうございました!!!
私たちらしく、学ぶ時はしっかり学ぶ!楽しい時間は楽しく過ごす!

出張さえ楽しい♪♪そんな2日間でした^^